「ここは既存の社会に帰らない社会復帰施設だね。」完全に人生なんてわからない!

完全に人生なんてわからない!今日はこんなお話をお届けします。

飯能市に来て、約1年が経とうとしています。

「自分の生活を自分たちの手で創りたい」をベースに掲げ、畑も初年度の「実験的放置プレー」からの経験を経て、今回は冬の間に春・夏野菜の苗作り、土作りなどをやり、畑も徐々に広げ、果樹を植えたりし始めています。

去年の畑に比べたら、もう見事!!!!!

ちゃんと生っております涙。

そのお蔭で、去年は散々だったキャベツが、

今年はこんなにギッシリ!!!!!

キャベツの収穫では、大きな外側の葉っぱを、食べられる結実しているところまで剥がすんですけど、

そこには、ヤスデ、ナメクジ、芋虫たちがウヨウヨしています。

 

その様子は、魑魅魍魎、阿鼻叫喚。(虫たち御免)

そして、キャベツの中を真っ二つに切ると、

シ―――――ンとした真っ白くて緻密な世界。

 

嗚呼、地獄の中にある天国かよ。

これは、この世の曼荼羅か。

そう思ってしまいました。

ニワトリ小屋も改修して、ニワたちも放牧に慣れてきて、良い感じにそれぞれがそれぞれのペースで生きています。

彼らの餌も色々と変遷し、今はクラフトビール会社から非遺伝子組み換えのモルトをもらい、それを糠と混ぜたもの。あと庭に撒いていたライ麦が育って大きくなって、それを食べたり、雑草を食べたりしています。

 

飯能生活記はこの辺で。

そして、人生なんてわからない!の話ですが、

実は私、5月末で飯能の家を離れるつもりでいました。(横須賀・横浜辺りに行こうかと思っていました。)

ですが、時を同じくし、家がない女性が私の元に現れました。

そして、「ウチくる?」となり、そこから約3週間、一緒に暮らしました。

 

彼女は、これまでの社会に自分を合わせる生き方から離れて、本来の自分として生きていこうとする、人生の転換期、過渡期の真っ只中でした。

その間に、私は彼女が落ち着いたら、マッサージをしたり、いろんなヒーリングのセッションをしようと思っていました。

そんなことを意識の片隅に置きつつ、ニワトリの餌やりや畑の野菜を収穫して、一緒に料理をしたり、お茶を飲んだり、川に行って歌ったり、とにかく話をたくさんしたり、聴いたりしていました。

「ここは既存の社会に帰らない社会復帰施設だね。」

と言っていた言葉が印象的でした。

そんな彼女には、結局ヒーリングセッションもマッサージもすることなく過ごしたのですが、その事を伝えると、こうやっていっぱい話して、自然に触れたり、一緒に暮らすこと自体が、すっごい楽園だった、と。

きっと、セッションが必要な時もあれば、こうして何もしないことをすることも必要で。

私にとっても、彼女が家に来てくれて、本当に毎日が楽しかったです。

その結果、私の色々な予定も少しずつ変化し、もう少し飯能にいることになりました。

 

ちなみに今後の予定(完全に仮)は、期間限定で秋に九州キャラバン(舞&セッション?)

ある女性と2人で、新たなサービスを進める

他、アメーバ的に動きそうな予感がします。

(そういうわけで、大体飯能が拠点です!) 

 

※7月、8月のサロン予約可能日アップデートしています。

対面・オンライン(個人セッション・宇宙語講座)も可!

詳しくはメニューを見てね! 

 

そうだ!!ピヨtube!!!!

まだ一本目しか出してないので、言い訳を言わせて。

実は、4月に新たにヒヨコが来る予定でした。

その成長を撮ろうと、YouTubeチャンネルを作ったのだが、ヒヨコが来るのが8月15日(予定)になり、

という中での放置です。

(それまでに、ニワトリや畑の紹介動画とか、なんか思ったこと話す動画をUPするね。) 

はい、それじゃあ、

息を大きく吸って~~

はい、お腹の底から声出して~~

「ああ~~~~~~~~~」

はい、今度は走ろ~~

ほらほら、こっちだよ~~

はい、じゃーまたねー!

読んでくれてありがとう♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です